作成日 2002.8.24 日本インターネット医療協議会
本倫理コードは決定稿ではありません。ドラフト(案)として提示したものです。 JIMA内部(JIMA運営委員会、トラストマーク利用会員からの意見等)での検討で最終ドラフトをまとめた後、インターネットで公開、一定期間パブリックコメントを募り、各方面からの意見・提言を収集、再度、見直し推敲した上で、最終決定稿にもっていく予定です。
インターネットをはじめとした情報通信技術の発展に伴い、これを医療・保健の分野において有効に活用し、患者やコンシューマーにヘルスケアに関わる情報やサービスを提供する、いわゆるeヘルス(IT医療)が世界的に普及しています。
eヘルス倫理コードは、医療提供機関、事業者、患者団体等の組織あるいは個人が、インターネット上で質の高い情報やサービスを提供し、利用者の信頼性を確保できるよう、サイト運営者が自主的に配慮すべき項目をまとめたものです。
オンラインで提供される情報やサービスの内容と特性によって、コンテンツ、コミュニケーション、ケア、コマースの4大項目に分類し、さらにこれらに共通して関連するプライバシー保護を独立した項目として加え、全部で5大項目としました。
サイト運営者は、ここに掲げられた留意点をよく理解し、基準を達成していくことで、より質の高いWebサイトの運用体制を確立していくことができます。
個々の基準は、医療サービスの受け手である患者や家族、市民、また医療の提供者である医師、医療関係者、その他さまざまな立場の人たちの意見をくみ取りながら、検討、策定されたものです。
倫理基準とはいいながら、その内容は固定的なものでなく、今後、社会や技術環境の変化にあわせて評価され、随時、見直し、改訂をされるべきものとしています。内容が改訂されたのがわかるようにバージョンナンバーをつけて区別し、改訂年月日を記載していきます。
eヘルス倫理コードの内容に関し、ご意見やご提案をお寄せください。 (info@jima.or.jpまでメールをください。)
コンテンツとは、文字、画像、音声等、プログラム、その他、一般にデジタルデータとして置き換え可能なすべてのものを含む。医療や健康に関わるコンテンツは、提供目的を定かにした上で、著作、監修、編集者名を明らかにし、専門家のレビューを受けるなど、よく内容を吟味した上で、責任も持って提供される必要がある。その内容は、正確で、最新、かつ理解可能なものになっていることが望まれる。
医療関係者と患者・家族・サポートグループの間のオンラインでのコミュニケーションにおいては、対面でないがゆえの制約があることを了解し、マナー、エチケットに配慮しつつ、お互いの関係を深め、より豊かにしていくための努力と工夫が求められる。
オンラインでの医療相談やケア、サポートを提供する場合は、診断治療でないことを明示し、ケアの可能な範囲、不適とされる限度を相手が了解したことを確認した上で、適正、適切な方法で提供するように努める。
インターネット上で医療・保健に関わる製品やサービスの販売提供、その他営利的事業を行ったりするコマースにおいては、関連する既定の法律を遵守し、利用者の利益と安全に配慮する。
eヘルスにおいて、個人情報を扱う時は、プライバシー保護に関する方針を定め、遵守に努める。また、ネットワークへの不正なアクセス、及びその結果として起こりうる個人情報の窃取、データ改竄、あるいは内部からの漏洩等を防げるよう必要なセキュリティ対策を講じる。
プライバシーステートメントの基本的な要件として、最低限、以下の項目に関する取り決めが記載されている。
以上。
小項目は Ver1.1.0 において119項目あります。 例 Ver1.1.0の見方 左端の1・・・ドラフトの段階は1、パブリックコメントが終了し、最終案で2にアップします。さらに決定稿で3にアップします。 真中の1・・・小項目の追加、削除、大きな意味の変更を伴う修正がある場合、数字が上がります。 右端の0・・・意味の大きな変化がなく、表現、言い回しの修正がある場合、数字が上がります。
更新記録 Ver.No 更新日 URL ------------------------------------------------------------------------------------ Ver1.1.0 2002.8.24 http://www.jima.or.jp/code/draft.html